芦屋 西宮 東灘 豊岡 甲南山手 深江 岡本 摂津本山 骨盤調整 背骨 矯正 肩こり 腰痛 カイロプラクティック 健康 栄養 整体と違う
page top
page top
風邪なんてすーっ飛ばせ!(4) - 芦屋 東灘 西宮 骨盤矯正 肩こり 腰痛
風邪なんてすーっ飛ばせ!(4)
                     - 芦屋 東灘 西宮 骨盤矯正 肩こり 腰痛



今回は風邪薬の副作用について説明していきます。


薬局で売っている(OTC医薬品)有名な風邪薬のホームページをいくつか見ましたが、
副作用について分かりやすいところに表示しているメーカーは見当たりません。

いいことばかり書くのではなく、副作用についてもちゃんと書いた方が、
信頼できるいいメーカーだと評価されると思うのですが。。。



●総合感冒薬(風邪薬)の副作用をしらべてみました。


 一般的な副作用としては、皮膚(発疹・発赤・かゆみ)、
 消化器(悪心・嘔吐・食欲不振)、精神神経系(めまい、頭痛)、
 その他(排尿困難、顔のほてり、異常なまぶしさ、便秘、口のかわき)
 などがあります。


 そして重篤な副作用としては
 間質性肺炎・肝機能障害・アナフィラキシーショックや
 薬疹(スティーブンス・ジョンソン症候群・ライエル症候群)・
 喘息などの薬剤アレルギー症状、
 PPA含有製品による脳出血のリスクなどがあります。


 みなさん、ご存知でしたか?

 重篤な副作用として挙がっているものにはに関わったり、
 命は助かってもひどい後遺症が残ったりするものがあるのです。
 大事なことなのに、ほとんどの方に知られていないと思います。


 風邪を治そうと思い、
 風邪薬を飲んだら副作用で死んだ!

 確かに確率的には低いかもしれませんが、こんなことが実際に起こっているのです。
 しかも、誰にもでも起こる可能性があるんです。




PPA(塩酸フェニルプロパノールアミン)含有の風邪薬・鼻炎薬
 
 脳出血の副作用の為アメリカでは販売中止されている
 鼻水・鼻づまりに効く「塩酸フェニルプロパノールアミン(PPA)」という成分が、
 日本の薬局で売っている風邪薬・鼻炎薬等に入っている可能性があります。
 
 厚労省は、アメリカより1日最大用量が少ないという理由で
 禁止にはしていないからです。
 (代替成分に替えるよう促したり、患者への説明を徹底させたりしただけにとどまる)


 どうしても風邪薬や鼻炎薬を買わなければならないならば、
 PPAが入っているかどうか薬剤師に聞いてみてください。
 



薬は人間にとって‘異物’です。
これは漢方薬でも同じです。扱いには十分注意してください。
(これに対しビタミン・ミネラルなどの栄養素は必須のもので
無ければ人間死んでしまいます。)




製薬会社のMR(医薬情報担当者)時代、薬のいろんな副作用を見てきました。
それはそれは恐ろしいものです。

必要の無いお薬は飲まないようにしましょうね。



        芦屋・東灘・甲南山手・岡本・深江・豊岡・整体カイロ




再び復習です。


●かかってしまったら

 1.しっかり栄養素(特にビタミンB・C)を摂って、休養を十分とりましょう。
   ビタミンCは免疫力をあげてくれます。
   かかったかな?と思ったら、3000mgくらい一気に摂ってください。
   ビタミンBは複合剤が良いです。

 2.温かくして休養を十分とりましょう。

 3.1番つらい時に無理して病院に行かないようにしましょう。
   ウイルスを撒き散らすばかりか別の病気をもらいかねません。









 芦屋市 | 西宮市 | 東灘区 | 甲南山手  | 芦屋川 | 深江 | 岡本 | 豊岡
 近辺で、カイロプラクティック ・ 整体をお探しなら!





たなかカイロプラクティックオフィス
 兵庫県芦屋市清水町1-9

 予約電話番号  0797-35-6878


豊岡分室 (火曜日)
 兵庫県豊岡市昭和町1-5



トラックバック
TB*URL

© 芦屋市 甲南山手 たなかカイロプラクティックオフィス. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
