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最近、100歳以上の高齢者で所在不明な方が増えてきていますね。
日本の高齢化社会の問題が浮き彫りになってきました。
本当に恐ろしい話です。。。


さて、こちらは元気な高齢者のお話です。
今朝のTV番組で紹介された吹田市の102歳のおばあちゃん。
見るからにお元気そうですが、一人暮らしで食事などの家事をすべてこなし、
しかも週二回書道教室で講師をされています。

食事の内容を見ると、ビールをゴクゴク飲みながらお肉をたくさん食べられています。
お肉が大好物だそうですが、見た感じ野菜は少なそうでした。

「肉より野菜をたっぷり食べなあかんで!」
それが世間の常識。
でもこの元気なおばあちゃんは肉をしっかり食べてはります。
長生きするには野菜をいっぱい食べなあかんとちゃいますの???


確かに健康的な食事というとあっさりした野菜中心の食事を思い浮かべがちです。
しかし、高齢者の食生活調査でも肉や魚を摂らない人は長生きができないという結果が出ています。

人間の身体は主に水とタンパク質でできています。
タンパク質が足りなければ全身の細胞が弱くなり、生きる力も免疫力も落ちます。
細胞の材料になるコレステロール→ホルモン、骨、コラーゲンもちゃんと作れません。
毎日タンパク質を摂ることは、最も大事な組織のひとつの血管を強く保ち、脳卒中の予防になります。


タンパク質はとても重要な栄養素なんです!


摂り方ですが、例えば牛肉だけで必要なタンパク質を摂ろうとすれば400gも食べなければなりません。
ちょっと現実的ではないですね。

高タンパクの食品といえば、肉・魚・豆などですが、一番お勧めしたいのは「玉子」です。
必須アミノ酸も多く含まれていて栄養バランスが素晴らしいです。
以前は「1日1個」といわれていましたが、もっと多く食べても大丈夫なことが証明されています。
私は毎日2,3個は食べています


玉子を中心に肉・魚・豆腐・かまぼこ・ウインナーなどを上手に利用して、より良い食生活を。


吹田のおばあちゃんのように元気で長生きしたいですね!



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