芦屋 西宮 東灘 豊岡 甲南山手 深江 岡本 摂津本山 骨盤調整 背骨 矯正 肩こり 腰痛 カイロプラクティック 健康 栄養 整体と違う
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
納得いかないコーナー「軟骨にいい!?編」 - 芦屋 東灘 西宮 骨盤矯正 肩こり 腰痛 頚椎
納得いかないコーナー「軟骨にいい!?編」  
            - 芦屋 東灘 西宮 骨盤矯正 肩こり 腰痛 頚椎


痛み・コリでお悩みの方は⇒ こちら


グルメ・街・音楽情報はこちらに移動しましたup



最近、嫌というほど健康食品のコマーシャルがテレビで流れています。
特に目に付くのがヒザや腰の関節痛に良いとされている錠剤やカプセル!


軟骨の成分である、コンドロイチンやヒアルロン酸・グルコサミンの体内の量が加齢と共に少なくなるという説明よくわかります。
だからといってそれらを口から摂ってそれが直接軟骨になるということは有り得ないのに・・・



たとえば豚や鶏のヒアルロン酸がひざの関節に行って軟骨にくっついたとしたら、もうそこは人でなく豚や鶏になってしまいます。
そんなことになれば、人間にとって豚や鶏は異物ですから、ものすごいアレルギー反応が起こるでしょう。

ただ、これらの物質は分子が大きいのでそのまま血液中を流れることはありません。
軟骨にたどり着くことはないのでご安心ください。


そもそも人間が食べる食物は、そのほとんどが人間にとって異物です。
人間にはこれを体内で利用できるように胃や腸で徹底的に分解します。
異物を無毒化し身体に取り込んで利用するという、素晴らしいメカニズムがあるのです。

コンドロイチンやヒアルロン酸・グルコサミンといったものも、徹底的にアミノ酸にまで分解されます。
それなら玉子や肉と同じじゃないですか。
わざわざ、高価な錠剤やカプセルで摂る必要はありませんよね!


あと、これらすべてにいえるのが有効性が確立されておらず、「効くかもしれない」程度だということです。


中には医薬品に指定されているものもあります。
一緒に入っているビタミンが医薬品としての有効成分であり、
グルコサミン・ヒアルロン酸・コンドロイチンは添加物とされているようです。

紛らわしいですね。。。



効くか効かないかわからないものに高いお金をかけるというのもいかがなものでしょう?
わたしなら、グルコサミン・ヒアルロン酸・コンドロイチンの原料となるビタミン・ミネラル・タンパク質などをしっかり摂って、自分の体内で作れるようにします。
それの方が効果的で安全でしかも経済的


健康食品、本当に自分に必要なものかどうか良く考えないといけませんね!




※ 参考

【コンドロイチン硫酸】
サメや動物の軟骨が原料。経口摂取による副作用はまれですが、腹痛や、吐き気、下痢、便秘、まぶたの腫れ、足のむくみ、脱毛、心臓の期外収縮が報告されています。

【ヒアルロン酸】
鶏のトサカや豚が原料。アレルギーの可能性あり。経口摂取での安全性については信頼できるデータが無い。

【グルコサミン】
えび・カニが原料。若い人の長期摂取で自然な軟骨再生力が低下する可能性がある。血糖値、血圧、血中コレステロール値の上昇などが懸念されているので、糖尿病・高脂血症・高血圧の人は注意。





 芦屋市 | 西宮市 | 東灘区 | 甲南山手  | 芦屋川 | 深江 | 岡本 | 豊岡
 近辺で、カイロプラクティック ・ 整体をお探しなら!





たなかカイロプラクティックオフィス
 兵庫県芦屋市清水町1-9

 予約電話番号  0797-35-6878


豊岡分室 (火曜日)
 兵庫県豊岡市昭和町1-5



グルメ・街・音楽情報はこちら


お気に召したら‘拍手’をお願いします!
   ↓↓↓


© 芦屋市 甲南山手 たなかカイロプラクティックオフィス. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。