芦屋 西宮 東灘 豊岡 甲南山手 深江 岡本 摂津本山 骨盤調整 背骨 矯正 肩こり 腰痛 カイロプラクティック 健康 栄養 整体と違う
page top
page top
水銀とワクチン! - 芦屋 東灘 西宮 肩こり 骨盤矯正 腰痛 
水銀とワクチン  
            - 芦屋 東灘 西宮 骨盤矯正 肩こり 腰痛 頚椎



痛み・コリでお悩みの方は⇒ こちら



厚労省は9月に、胎児への影響が不明な有機水銀系の防腐剤が入っていない
新型インフルエンザワクチン
妊婦に供給することを決めています。



ということは、やはり普通の新型インフルエンザワクチンには
有機水銀系の防腐剤が入っているって事ですよね~



日本で生産されるのワクチン含め、世界で生産されている
ほとんどの不活化ワクチンには、1930年頃よりチメロサールという
防腐剤が含まれています。
チメロサロールは約49%のエチル水銀を含んでいます。
健康被害のリスクが高いメチル水銀とは異なりますが、
やはり水銀製剤であるという理論上のリスクに対する問題があり議論されています。


WHOは当面はチメロサロールを可能な限り減量し、
将来的には代換えとなる保存剤を開発し、
これを除くことを各国に向けて勧告しています。




比較的安全とされているこのチメロサールでも、
自閉症の原因になるとしてアメリカでは裁判が続けられています。

更に動物実験で、‘脳幹部でコントロールされるべき神経反射の発達遅延’が報告されてもいます。


やはり 安全であるとは言い切れない のですね。


日本では公害病の水俣病の経験もあり、水銀が神経被害
もたらすことは広く知られています。
私が子供の頃、傷口に塗っていた【赤チン】も、
水銀の毒性が問題になり消えていきました。


しかし現在でもワクチン殺虫剤、殺菌剤等に使われています。
水銀がいまだにこのように使われているなんて知りませんでした。


国民の健康を考えるなら、これらのことがもっと世の中に
知れ渡るようにしないといけないのではないのでしょうか!






 芦屋市 | 西宮市 | 東灘区 | 甲南山手  | 芦屋川 | 深江 | 岡本 | 豊岡
 近辺で、カイロプラクティック ・ 整体をお探しなら!





たなかカイロプラクティックオフィス
 兵庫県芦屋市清水町1-9

 予約電話番号  0797-35-6878


豊岡分室 (火曜日)
 兵庫県豊岡市昭和町1-5



 お気に召したら‘拍手’をお願いします!


page top
お薦め、ウォーキング! - 芦屋 東灘 西宮 骨盤矯正 肩こり 腰痛 頚椎
お薦め、ウォーキング!  
            - 芦屋 東灘 西宮 骨盤矯正 肩こり 腰痛 頚椎



痛み・コリでお悩みの方は⇒ こちら



普段から体を動かすことを全くせず、疲れやすい体質?!な私でしたが
「身体を引き締めたい!」
「元気な甥っ子たちと一緒に駆け回って遊びたい!」
という気持ちから、ウォーキングを始めました。


続くかなぁと心配しつつ始めたウォーキングでしたが、
なんともう9ヶ月目突入です!
週5日ぐらいのペースで歩いてます。


散歩とは違い、あくまでも目的を持ったウォーキングです。
例えば犬のペースにあわせるような散歩とは違います。
大股で早歩きが基本
カイロに来られる肩こりや腰痛の方には必ずお薦めしております。


こんな楽しみ方もあります。
おいしいものに目がない二人。
お店を見つけると、メニューを眺めたり、お店の雰囲気をそーっと窺がっているので、
ペースダウンすることもありますが、これも楽しく続けるコツの1つです。


随分体力はついてきました。
激しい運動でなくても、歩いた後は気分爽快ですし、ストレス発散できます


注目情報です
ストレスが溜まりやすい方、ぜひウォーキングを!

 ・運動や呼吸でストレスに強い脳が作られます。

 ・ウォーキングや複式呼吸でストレスへの耐性がアップ。

 ・ウォーキングを続けると、ストレスに対抗する脳の部位が厚くなります。

 ・また、リズミカルな歩き方や腹式呼吸は脳を刺激し、
  脳の安定感化装置セロトニンの分泌を促す効果があります。



続けてこられたのは、やはり一人ではなく
二人でウォーキングをしているからだと思います。
今日はだるいからさぼりたいなぁと思う日は多々ありますが、
「歩きに行こう!」と声をかけられるとさぼることができず、行ってしまうんです。
運動不足の方、是非ご夫婦やお友達とご一緒にウォーキングされることお薦めしまーす!



          芦屋・東灘・甲南山手・岡本・深江・豊岡・整体カイロ 肩こり 腰痛 骨盤矯正 頚椎


スタッフYでした





 芦屋市 | 西宮市 | 東灘区 | 甲南山手  | 芦屋川 | 深江 | 岡本 | 豊岡
 近辺で、カイロプラクティック ・ 整体をお探しなら!





たなかカイロプラクティックオフィス
 兵庫県芦屋市清水町1-9

 予約電話番号  0797-35-6878


豊岡分室 (火曜日)
 兵庫県豊岡市昭和町1-5



 お気に召したら‘拍手’をお願いします!

page top
ギラン・バレー症候群とワクチン! - 芦屋 東灘 西宮 肩こり 骨盤矯正 腰痛 
ギラン・バレー症候群とワクチン!  
            - 芦屋 東灘 西宮 骨盤矯正 肩こり 腰痛 頚椎



痛み・コリでお悩みの方は⇒ こちら



前回の日記で書いた、‘豚インフルエンザの最初の感染’について少し詳しく紹介しようと思います。



************************************************


豚インフルエンザの感染は、実は30年以上昔に起こっていたのです。

最初の感染は1976年2月、アメリカニュージャージー州フォートディクスのアメリカ陸軍訓練基地で、
教官に対し疲労と体調不良を訴えた後、24時間以内に死亡した19歳の二等兵の検視で発見された。

基地内で500人以上が感染した為、感染が拡大するのを恐れたフォード大統領は国中の老若男女を対象にした予防接種プログラムを同年10月に開始した。

約4000万人が予防接種を受けたが、わずか2ヶ月足らずで500人がギラン・バレー症候群を発症、30人以上が死亡
この騒動を受け、同年12月16日にプログラムは突然中止された。


その後の調査で、1918年のスペイン風邪のインフルエンザウイルスよりはるかに致死性が低いことがわかった。
豚インフルエンザそのものによる死亡は確認されている限り、最初の二等兵だけであった。


このプログラムは大統領選を意識したものであり、また製薬会社の言いなりになったと批判もある。


************************************************


ワクチン接種後に発症したギラン・バレー症候群というのは、
聞き覚えのある方も多いと思いますが、大原麗子さんが罹っていた病気で、免疫が自分の末梢神経を攻撃して運動神経に障害が起こる自己免疫疾患です。
重症の場合は死に至る病気です。

不明な部分も多いですが、ワクチン接種との因果関係が否定できないとの報告があり、
ワクチンのために免疫系が狂ったとされる説が有力です。


人間の免疫はとても精密です。
1兆×10万通りの敵(ウイルスや細菌)に対応できるのです。
ワクチンが免疫系の手助けをするどころか、狂わせるなんて残念ですね。



ワクチンより、栄養・休養をしっかり摂って
自分の免疫力を上げておく方
が断然重要ですね。







 芦屋市 | 西宮市 | 東灘区 | 甲南山手  | 芦屋川 | 深江 | 岡本 | 豊岡
 近辺で、カイロプラクティック ・ 整体をお探しなら!





たなかカイロプラクティックオフィス
 兵庫県芦屋市清水町1-9

 予約電話番号  0797-35-6878


豊岡分室 (火曜日)
 兵庫県豊岡市昭和町1-5



 お気に召したら‘拍手’をお願いします!


page top
ワクチン接種、スタートでっせ! - 芦屋 東灘 西宮 肩こり 骨盤矯正 腰痛 頚椎
ワクチン接種、スタートでっせ!  
            - 芦屋 東灘 西宮 骨盤矯正 肩こり 腰痛 頚椎



痛み・コリでお悩みの方は⇒ こちら


19日から新型インフルエンザワクチンの接種が、優先接種対象者の医療従事者を対象に始まりました。
数が足りないとか、2回接種なのか1回でいいのかなどと現場は混乱しているようです。




ワクチンは効かない。それどころか危険である!
という説があります。


*10万人規模の日本国内の調査(前橋調査)で
 日本のワクチンが無効であると証明されています。

*スペイン風邪のとき、予防としてワクチン接種を受けた兵士たちは、
 受けなかった市民の7倍も病気があったといいます。

*米国において1976年の豚インフルエンザの最初の感染で4000万人が
 予防接種を受け、500人以上がギラン・バレー症候群を発症した。

*保存料や、輸入ワクチンのアジュバントの問題


最近まで知らなかったのですが、ワクチンには保存性を上げるために
「有機水銀」が入っているそうです。
身体に問題ない量らしいのですが、恐ろしい公害病の原因にもなった物質です。
少しでも摂りたくないと思うのですが。。。


輸入ワクチンには日本で未使用のアジュバントが使用されています。
アジュバントとは免疫賦活剤や免疫増強剤の一種で、
作用機序が様々で不明なものも多いようです。

緊急時だからといって、安全性のハッキリしないワクチンを
輸入して使っていいのでしょうか???



輸入ワクチンで副作用が起こった場合に国が補償するという発表がありましたが、
あくまでも被害者がメーカーに対し裁判を起こした場合に限るということだそうです。

「国が責任を取る」とは一見いいことのように思えるのですが、
副作用でひどい目にあった上に裁判まで起こさないと助けてもらえないなんて、
非常に不親切です。
海外では裁判を起こさなくても助けてくれる制度があるというのに。



皆さん、焦って早くにワクチンを打つ必要は無いと思います。
特に輸入ワクチンなんて怖いです。

今回の新型インフルエンザは症状がおとなしいようです。
効くか効かないか分からない、しかも副作用の危険があるワクチン。
本当に必要なのでしょうか?

「私はワクチンは接種しません!」






 芦屋市 | 西宮市 | 東灘区 | 甲南山手  | 芦屋川 | 深江 | 岡本 | 豊岡
 近辺で、カイロプラクティック ・ 整体をお探しなら!





たなかカイロプラクティックオフィス
 兵庫県芦屋市清水町1-9

 予約電話番号  0797-35-6878


豊岡分室 (火曜日)
 兵庫県豊岡市昭和町1-5



 お気に召したら‘拍手’をお願いします!


page top
堂島ロールのヒミツ @甲南大学 - 芦屋 東灘 西宮 骨盤矯正 肩こり 腰痛 頚椎
堂島ロールのヒミツ @甲南大学  
            - 芦屋 東灘 西宮 骨盤矯正 肩こり 腰痛 頚椎



痛み・コリでお悩みの方は⇒ こちら




大阪で誕生した、いまや行列に並んでしか買えない大人気の堂島ロール!
モンシュシュオーナー金 美花氏の講演会に行ってきました。


講演は「誕生秘話からマーケティング戦略まで」とお堅い内容でしたが、
実は300名様にプレゼント付き!というのにも引かれて参加してきました~


まずは金社長の若さにびっくり
モンシュシュとはフランス語で「私のお気に入り」という意味。
パリで小さなスイーツが人々に癒しと活力を与えているのに魅せられて堂島ロールが誕生したそうです。

経営者としても手腕を発揮されており、
ピンチがチャンスと、迷ったら色々なことを試されてきたようです。
常にお客様が何を求めているか、お客様が喜びと笑顔あふれる店作りをし、
何事もその業界を愛し、ライバルでなく、同業者で業界を盛り上げていきたいとおっしゃってました。
各地に様々なロールケーキが生まれ、新しい食文化のひとつとして確立している現状を見ると、
この堂島ロールが果たした役割はほんとに大きいなと実感できます。


プレゼントはハーフサイズの堂島ロール♪
家に帰って堂島ロール初体験の先生と一緒にティータイム
牛乳が多くあと味すっきりの生クリームで、甘いもの少量しか食べれない私ですが
いくらでも食べれる感じです。
軽い食感の生クリームたっぷりで、ほんと幸せな気持ちになりました~


今後は、カフェを併設した業態で新たな展開を予定されてるそうです。
楽しみですね。


芦屋・東灘・甲南山手・岡本・深江・豊岡・整体カイロ 肩こり 腰痛 骨盤矯正 頚椎




スタッフYでした




 芦屋市 | 西宮市 | 東灘区 | 甲南山手  | 芦屋川 | 深江 | 岡本 | 豊岡
 近辺で、カイロプラクティック ・ 整体をお探しなら!





たなかカイロプラクティックオフィス
 兵庫県芦屋市清水町1-9

 予約電話番号  0797-35-6878


豊岡分室 (火曜日)
 兵庫県豊岡市昭和町1-5



 お気に召したら‘拍手’をお願いします!


page top
AHN MIKAさんトークショー  @なんばCITY  - 芦屋 東灘 西宮 骨盤矯正 肩こり 腰痛 頚椎
AHN MIKAさんトークショー  @なんばCITY  
            - 芦屋 東灘 西宮 骨盤矯正 肩こり 腰痛 頚椎



痛み・コリでお悩みの方は⇒ こちら




友人であるカラーコンサルタントのmioさんのブログで紹介されていた
アンミカさんのファッショントークショーに昨日行ってきました
実物もすごくおきれいで、まさしくアジアンビューティーでした



子供の頃、現在と違い太っていて自信がなくうつむいた生活を送っていたアンミカさんに、お母様が美人になるための方法を教えてくださったそうです。
※美人とは目鼻立ちがいい人ではなく、隣にいて心地いい人のこと。
おへそに力を入れ、肩をうしろに引く(開く)
口角を上げる
目を見て話す
相手に聞こえる声で話す


隣にいて心地いい人、私も早速美人を目指したいです。
の姿勢をすると、自律神経のバランスがよくなり、新陳代謝があがってやせる効果アップ
前身はバストとおへそ、背中は肩甲骨と背骨で正三角形をくずさず動作をすることがコツ。
しゃがむとき、物をとるとき、手が先に出たら正三角形はくずれます。
正三角形をくずした動作は姿勢をくずすことになるので、
カイロプラクティック的にもよくないとおしゃってました~



正三角形を保つ動作はきれいな所作につながりますね~。
私自身、最近女性らしさが欠けているなぁと思っていたので、
これを機に美しい所作を身につけるよう努力します
今日はとてもためになるお話を聞けて楽しい一日でした。


PS: 「女」・・・字のようにクロスに動作をするとさらに美しく見えるそうです。
        例えば左肩にかけているかばんを右手ではずすです。

芦屋・東灘・甲南山手・岡本・深江・豊岡・整体カイロ 肩こり 腰痛 骨盤矯正 頚椎



スタッフYでした




 芦屋市 | 西宮市 | 東灘区 | 甲南山手  | 芦屋川 | 深江 | 岡本 | 豊岡
 近辺で、カイロプラクティック ・ 整体をお探しなら!





たなかカイロプラクティックオフィス
 兵庫県芦屋市清水町1-9

 予約電話番号  0797-35-6878


豊岡分室 (火曜日)
 兵庫県豊岡市昭和町1-5



 お気に召したら‘拍手’をお願いします!


page top
骨盤矯正 肩こり グ~ぐるめ日記☆【関西のうどん屋編・6】- 芦屋 東灘 西宮 骨盤矯正 肩こり 腰痛 頚椎
グ~ぐるめ日記☆【関西のうどん屋編・6】  
            - 芦屋 東灘 西宮 骨盤矯正 肩こり 腰痛 頚椎



痛み・コリでお悩みの方は⇒ こちら



今回は大阪市東住吉区、地下鉄御堂筋線西田辺駅近くの
【うどん ゆきの】に行ってきました。

ほんとに行列がすごいお店なのですが、
開店直後でほとんど待たずに入れました。
ラッキー!!!


芦屋・東灘・甲南山手・岡本・深江・豊岡・整体カイロ 肩こり 腰痛 骨盤矯正 頚椎
かき揚おろし定食970円(更にお昼のサービスで定食は100円引きになります)
やや太目の麺は喉越しがとてもいいです。
量も多目で大満足。



芦屋・東灘・甲南山手・岡本・深江・豊岡・整体カイロ 肩こり 腰痛 骨盤矯正 頚椎
細切りのジャガイモと海老の巨大かき揚げは揚げたてでサックサク!
手のひらより大きく、食べ応えあり。
食べ終わった後の満足感といったら、もう・・・




芦屋・東灘・甲南山手・岡本・深江・豊岡・整体カイロ 肩こり 腰痛 骨盤矯正 頚椎
きつねうどん定食760円(お昼のサービスで定食は100円引き)



芦屋・東灘・甲南山手・岡本・深江・豊岡・整体カイロ 肩こり 腰痛 骨盤矯正 頚椎
この店で温かいうどんを初めて食べましたが、
関西風で少し甘めのお出汁が素晴らしい!
一滴残らずいただきました。



芦屋・東灘・甲南山手・岡本・深江・豊岡・整体カイロ 肩こり 腰痛 骨盤矯正 頚椎
定食に付いているかやくごはんもイケてますよ。


食べ終わって外に出ると10人以上並んでいます。
見覚えがある人が並んではるなと思ったら、
上沼恵美子のおしゃべりクッキングや料理天国に出演されていた
辻調理師専門学校の和食の畑先生でした!

和食のプロが並んでも食べたいお店なんですね~




★うどん ゆきの
 大阪市東住吉区山坂3-10-14
 06-6699-0919
 11:00~13:00  17:30~19:30(L.O
 土曜・日曜・祝日休み





 芦屋市 | 西宮市 | 東灘区 | 甲南山手  | 芦屋川 | 深江 | 岡本 | 豊岡
 近辺で、カイロプラクティック ・ 整体をお探しなら!





たなかカイロプラクティックオフィス
 兵庫県芦屋市清水町1-9

 予約電話番号  0797-35-6878


豊岡分室 (火曜日)
 兵庫県豊岡市昭和町1-5



 お気に召したら‘拍手’をお願いします!

page top
「新型」、自宅休養で治そう!!! - 芦屋 東灘 西宮 肩こり 骨盤矯正 腰痛 頚椎
「新型」、自宅休養で治そう!!!  
            - 芦屋 東灘 西宮 骨盤矯正 肩こり 腰痛 頚椎



痛み・コリでお悩みの方は⇒ こちら



新型インフルエンザに関するニュースを紹介します。


**************************************************************

「新型」感染でもタミフル原則不要、米が指針


【ワシントン=山田哲朗】
米疾病対策センター(CDC)は8日、健康な人は新型インフルエンザに感染しても、タミフルやリレンザなど抗ウイルス薬による治療は原則として必要ないとする投薬指針を発表した。

抗ウイルス薬の供給には限りがあるほか、
過剰投与で耐性ウイルスが出現する恐れが高まるため。
CDCのアン・シュケット博士は同日の記者会見で
子供でも大人でも大多数は抗ウイルス薬は必要なく、
自宅で休養することで治る
」と述べた。

2009年9月9日 読売新聞

**************************************************************


これまでと真逆の方針ですね。
アメリカではこれまでタミフルとイブプロフェン(ロキソニン)の組み合わせを
新型インフルエンザの投薬指針としていました。

ところが、この組み合わせは副作用の心配が高いようです。
関係しているのかはっきりしませんが、
実際アメリカでは「新型」での死亡者が増えてきており、
おそらく死亡者を少しでも減らしたいとの動きではないかと推測されます。

この「米疾病対策センター(CDC)」は米国福祉保健省の機関で、
その情報や指針は世界的にも大きな影響力があります。
新聞、TVなどに出てくる新型インフルエンザのウイルスの写真は
CDC発信のもので、世界中で使用されています。


今回の新型は毒性が低く、季節性のインフルエンザより死亡率も低いですから、
元々健康な人は自宅で栄養と休養をしっかりとれば大丈夫。
米疾病対策センターのお墨付きで~す。



 自分に備わっている免疫力を高めて
 ウイルスから身体を守れるように、
 規則正しい生活をすることが大切です。




そのためには

①外出後のうがい、手洗いをしっかりする

②人混みを避ける

③人が多いところではマスクを着用する

④使ったティッシュはゴミ箱へ

⑤室内では加湿器などを使って適度な湿度(50~60%)にする

⑥水分を十分摂る

⑦生活の範囲内でストレスや疲れをためないようにビタミン・ミネラル
  などの栄養素をしっかり摂る

⑧インフルエンザにかかったと思ったら暖かくしてよく眠る
  (無理して医者に行かない)

⑨身体のバランスをチェックし免疫力・自然治癒力の向上を図る
  (カイロプラクティック等が有効)



これらのことに気をつけてみてください。





 芦屋市 | 西宮市 | 東灘区 | 甲南山手  | 芦屋川 | 深江 | 岡本 | 豊岡
 近辺で、カイロプラクティック ・ 整体をお探しなら!





たなかカイロプラクティックオフィス
 兵庫県芦屋市清水町1-9

 予約電話番号  0797-35-6878


豊岡分室 (火曜日)
 兵庫県豊岡市昭和町1-5



 お気に召したら‘拍手’をお願いします!


page top
続・エコナクッキングオイル- 芦屋 東灘 西宮 骨盤矯正 肩こり 腰痛 頚椎
続・エコナクッキングオイル  
            - 芦屋 東灘 西宮 骨盤矯正 肩こり 腰痛 頚椎



痛み・コリでお悩みの方は⇒ こちら



先日の「エコナクッキングオイル回収」の続きです。



この問題になっている成分「グリシドール脂肪酸エステル」の
発がん性に対する指摘はかなり以前からあったようです!

消費者団体からメーカーへ販売中止の働きかけ等ががあったようですが、
止める動きはありませんでした。

今回、厚生労働省の働きかけでようやくメーカーは重い腰をあげたようで、
自主回収のように報道されていますが、実情は違うようです。


しかも、まだ問題があります。
返品を求める消費者には代金を返すと発表していましたが、
ホームページを見ても返金方法に関する案内は無く、
つながりにくいフリーダイヤルが1つ書いてあるだけで非常にわかりにくいです。


また、私のオフィスに来られた患者さんにこの話をしたところ、
全く知らずに今も使っているという方もおられました。
情報が行き届いていないのです。
CMをする必要があるのではないのでしょうか。


花王の消費者に対する対応は誠意が感じられません。
裏切り以外の何ものでもないように感じます。


そういえば
以前データの捏造が発覚し打ち切りになった健康情報の番組
「発掘!あるある大事典2」の一社提供をしていたのは花王でした。



このような危険な製品を‘トクホ’として認めた国にも大きな責任がありますよね。
この‘トクホ’の製品には怪しいものがたくさんあるという噂もあります。


例えば、このメーカーの体脂肪がつきにくいドリンクの有効成分である高濃度茶カテキンが入った健康食品は、肝障害が発生してフランス・スペインで発売禁止になっています。


高血圧に良いという乳酸菌飲料メーカーのドリンクは、CMに出ていた
元プロ野球監督が脳梗塞で倒れられました。
CMに出ているのですからちゃんと飲んでいらっしゃったはずでしょうに。


前回も言いましたが、とにかく国が認めていようがいまいが、
化学合成した油や添加物がいっぱい入ったもの、
天然成分でも変に高濃度なものは避けるのが賢明のようですね。


こんなことが度々“あるある”世の中では困ります。






 芦屋市 | 西宮市 | 東灘区 | 甲南山手  | 芦屋川 | 深江 | 岡本 | 豊岡
 近辺で、カイロプラクティック ・ 整体をお探しなら!





たなかカイロプラクティックオフィス
 兵庫県芦屋市清水町1-9

 予約電話番号  0797-35-6878


豊岡分室 (火曜日)
 兵庫県豊岡市昭和町1-5



 お気に召したら‘拍手’をお願いします!


© 芦屋市 甲南山手 たなかカイロプラクティックオフィス. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
